2023年11月21日火曜日

歌舞伎界の悪しき伝統とは

 歌舞伎界の悪しき伝統には、主に以下のようなものが挙げられます。

  • 子息による芸の継承

歌舞伎は、代々受け継がれる「家業」として、子息による芸の継承が長い間行われてきました。しかし、この伝統は、子息に芸を継がせたい親の希望と、芸を継ぎたくない子息の意思の両方が尊重されていないという問題があります。

子息は、幼い頃から親に厳しい稽古をつけられ、他の子供と遊ぶ時間や、自分の夢や希望を叶える機会を奪われることになります。また、芸を継ぐことが「親孝行」という考えが強く根付いているため、子息は、芸を継ぐことを拒否することが難しい状況にあると言えます。

  • 上下関係の厳格さ

歌舞伎の世界は、上下関係の厳格さが特徴です。立場が上の人に対しては、敬語や礼儀を重んじる一方で、立場が下の人に対しては、厳しい言葉や態度で接することも少なくありません。

この伝統は、歌舞伎の伝統を守り、後世に伝えていくための重要な役割を果たしてきました。しかし、現代においては、この伝統が、人権侵害やハラスメントにつながる懸念も指摘されています。

  • 女性蔑視

歌舞伎の世界は、男性中心の社会であり、女性は、脇役や端役に甘んじることが多く、主役を演じる機会は限られています。

この伝統は、女性差別やジェンダー不平等につながる懸念があります。近年では、女性歌舞伎役者の活躍が目立つようになってきましたが、まだまだ男性優位の社会であることは否めません。

これらの悪しき伝統は、歌舞伎の伝統を守るために長い間続いてきたものです。しかし、現代社会においては、これらの伝統が、人権や平等を損なうものとして、見直しが求められています。

歌舞伎界では、近年、これらの悪しき伝統を改善するための取り組みが進められています。例えば、子息による芸の継承については、子息の意思を尊重したうえで、継承の形を多様化することを目指しています。また、上下関係の厳格さについては、礼儀や敬意を重んじながらも、対等な人間関係を築くための取り組みを進めています。

これらの取り組みが成果を上げ、歌舞伎界が、より公正で平等な社会となることを期待しています。

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