2023年11月21日火曜日

中学校での英語教育とは

 中学校での英語教育は、2020年度に新学習指導要領の改訂に伴い、大きく見直されました。改訂後の主なポイントは、以下のとおりです。

  • 「読む・書く・聞く・話す」の4技能をバランスよく習得する
  • 習得語彙数を1200語から1600~1800語に増加
  • 仮定法や原形不定詞といった文法事項を学習内容に追加
  • 授業のAll English化

これらの改訂により、中学校での英語教育は、これまでの「読む・書く」の比重が大きかった英語教育から、「読む・書く・聞く・話す」の4技能をバランスよく習得する英語教育へと大きく転換しました。

具体的には、授業では、具体的な課題を設定し、授業で学習した語彙・表現などを実際に活用する活動を充実させることで、英語を実際に使えるようにすることを目的とした指導が実施されています。また、授業は基本的に英語でおこなわれることで、生徒が英語に慣れ親しみ、英語でコミュニケーションする力を身につけることができるようにしています。

中学校での英語教育の目標は、英検 ®3級程度の英語力を50%以上の生徒に習得させることです。そのため、授業では、生徒の英語力に合わせて、適切な指導が行われるように工夫されています。

また、中学校での英語教育は、高校での英語教育や、大学や社会での英語学習につながるように設計されています。そのため、中学校で習得した英語力をしっかりと定着させ、高校での英語学習をスムーズに進めることができるようにすることが重要です。

中学校での英語教育は、生徒の英語力を飛躍的に向上させるために、重要な役割を果たしています。生徒は、授業に積極的に参加し、英語でコミュニケーションする力を身につけるために努力しましょう。

歌舞伎界の悪しき伝統とは

 歌舞伎界の悪しき伝統には、主に以下のようなものが挙げられます。

  • 子息による芸の継承

歌舞伎は、代々受け継がれる「家業」として、子息による芸の継承が長い間行われてきました。しかし、この伝統は、子息に芸を継がせたい親の希望と、芸を継ぎたくない子息の意思の両方が尊重されていないという問題があります。

子息は、幼い頃から親に厳しい稽古をつけられ、他の子供と遊ぶ時間や、自分の夢や希望を叶える機会を奪われることになります。また、芸を継ぐことが「親孝行」という考えが強く根付いているため、子息は、芸を継ぐことを拒否することが難しい状況にあると言えます。

  • 上下関係の厳格さ

歌舞伎の世界は、上下関係の厳格さが特徴です。立場が上の人に対しては、敬語や礼儀を重んじる一方で、立場が下の人に対しては、厳しい言葉や態度で接することも少なくありません。

この伝統は、歌舞伎の伝統を守り、後世に伝えていくための重要な役割を果たしてきました。しかし、現代においては、この伝統が、人権侵害やハラスメントにつながる懸念も指摘されています。

  • 女性蔑視

歌舞伎の世界は、男性中心の社会であり、女性は、脇役や端役に甘んじることが多く、主役を演じる機会は限られています。

この伝統は、女性差別やジェンダー不平等につながる懸念があります。近年では、女性歌舞伎役者の活躍が目立つようになってきましたが、まだまだ男性優位の社会であることは否めません。

これらの悪しき伝統は、歌舞伎の伝統を守るために長い間続いてきたものです。しかし、現代社会においては、これらの伝統が、人権や平等を損なうものとして、見直しが求められています。

歌舞伎界では、近年、これらの悪しき伝統を改善するための取り組みが進められています。例えば、子息による芸の継承については、子息の意思を尊重したうえで、継承の形を多様化することを目指しています。また、上下関係の厳格さについては、礼儀や敬意を重んじながらも、対等な人間関係を築くための取り組みを進めています。

これらの取り組みが成果を上げ、歌舞伎界が、より公正で平等な社会となることを期待しています。