Windows 11でデスクトップ画面にペイントアプリのショートカットアイコンを載せる方法は、大きく2つあります。
方法1: スタートメニューからドラッグ&ドロップ
- 「スタート」メニューを開き、「すべてのアプリ」を表示します。
- 「すべてのアプリ」の中から「ペイント」アプリを見つけます。
- 「ペイント」アプリのアイコンを、マウスポインターでデスクトップ画面にドラッグ&ドロップします。
方法2: 右クリックメニューから作成
- デスクトップ画面を右クリックします。
- 表示されたメニューから、「新規作成」→「ショートカット」の順にクリックします。
- 「ショートカットの場所」に、以下のいずれかのパスを入力します。
- C:\Windows\System32\mspaint.exe
- 「スタート」メニューを開き、「すべてのアプリ」→「Windowsアクセサリ」→「ペイント」の順にクリックし、表示された「ペイント」アプリのアイコンを右クリックして、「ファイルの場所を開く」を選択肢します。
- 「次へ」をクリックします。
- ショートカットの名前を任意に変更して、「完了」をクリックします。
これで、デスクトップ画面にペイントアプリのショートカットアイコンが作成されます。
ショートカットアイコンをダブルクリックすると、ペイントアプリが起動します。
補足
- ショートカットアイコンを右クリックすると、表示されるメニューから「プロパティ」を選択し、「ショートカットキー」タブでショートカットキーを設定することができます。
- ショートカットアイコンのアイコンを変更したい場合は、ショートカットアイコンを右クリックし、「プロパティ」→「ショートカット」タブ→「アイコンの変更」ボタンをクリックして、新しいアイコンを選択します。
以上、ご参考になりましたでしょうか?