2023年7月13日木曜日

アサーティブ・コミュニケーションとは

 アサーティブ・コミュニケーションとは、自分の意見や気持ち、考えを、相手を尊重しながら伝えるコミュニケーション方法です。自分の権利を主張し、相手を尊重するコミュニケーション方法です。

アサーティブ・コミュニケーションには、次のようなメリットがあります。

  • 自分の意見や気持ちを伝えられる
  • 相手との関係を良好に保てる
  • ストレスを減らすことができる
  • 自分の能力を最大限に発揮できる

アサーティブ・コミュニケーションを身につけるためには、次のようなポイントを押さえましょう。

  • 自分の意見や気持ち、考えを明確にする
  • 相手を尊重する
  • 自分の意見や気持ちを伝えるときは、明確に、簡潔に、丁寧に伝える
  • 相手の意見や気持ちを聞き、理解する
  • 相手の意見や気持ちに同意できない場合は、理由を明確にして伝える

アサーティブ・コミュニケーションは、人間関係を円滑にするために重要なコミュニケーション方法です。アサーティブ・コミュニケーションを身につけることで、自分の意見や気持ちを伝えられるようになり、相手との関係を良好に保つことができます。

措置時代とは

 措置時代は、障害者福祉サービスが開始された1947年から2003年までの期間を指します。この期間は、障害者福祉サービスが市町村や都道府県などの自治体によって提供されていた時代です。自治体は、障害者の生活を支援するために、必要なサービスや施設を設置し、障害者を入所させました。この制度は、障害者の生活を保障するという意味では画期的な制度でしたが、利用者の意向が尊重されにくいという問題がありました。

2003年、障害者自立支援法が施行され、措置時代は終わりました。障害者自立支援法では、障害者が自立して生活できるように支援することを目的として、障害者本人が必要なサービスを選択して利用できる仕組みが導入されました。この制度は、利用者の意向が尊重され、障害者の自立を促進するという意味では、措置時代から大きな進歩を遂げました。