富士通のデザイン思考とは、ユーザーに寄り添い、ユーザーの課題を理解した上で、ユーザーにとって価値のあるソリューションを創造する思考法です。富士通は、デザイン思考を活用することで、ユーザーのニーズを深く理解し、ユーザーにとって使いやすく、価値のあるソリューションを創造してきました。
富士通のデザイン思考の特徴は、以下のとおりです。
- ユーザー中心主義:ユーザーの課題を理解し、ユーザーにとって価値のあるソリューションを創造する。
- 共創:ユーザー、デザイナー、エンジニアなど、様々なステークホルダーと協働してソリューションを創造する。
- 実験:アイデアをすぐに形にして、ユーザーに試してもらい、フィードバックをもらう。
- 反復:ユーザーからのフィードバックをもとに、ソリューションを改善し、改良する。
富士通のデザイン思考は、様々な分野で活用されています。例えば、富士通は、デザイン思考を活用して、次のようなソリューションを創造してきました。
- 高齢者向けの見守りサービス
- 障がい者向けの移動支援サービス
- 環境に配慮した製品
富士通は、デザイン思考を活用することで、ユーザーのニーズを深く理解し、ユーザーにとって使いやすく、価値のあるソリューションを創造し続けています。
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