2023年7月21日金曜日

自動運転のレベル1から5の各段階について解説してください。また日本の現状はどんなですか?

 自動運転のレベル1から5までの各段階は、以下の通りです。

  • レベル1:部分自動運転
  • レベル2:条件付き自動運転
  • レベル3:有条件自動運転
  • レベル4:高度自動運転
  • レベル5:完全自動運転

レベル1は、車線維持システムやアダプティブクルーズコントロールなどの機能が搭載されており、ドライバーがアクセル、ブレーキ、ハンドル操作を行う必要があります。レベル2は、レベル1の機能に加えて、車線変更や追い越しなどの機能を搭載しており、ドライバーが常に監視を継続する必要があります。レベル3は、ドライバーが運転操作を行わなくても、車両が自動的に走行できるレベルです。ただし、システムが機能しなくなった場合は、ドライバーがすぐに運転操作を行えるようにする必要があります。レベル4は、ドライバーが運転操作を行わなくても、車両が自動的に走行できるレベルです。ただし、特定の条件下でのみ自動運転が可能です。レベル5は、ドライバーが運転操作を行わなくても、車両が自動的に走行できるレベルです。すべての条件下で自動運転が可能です。

日本では、自動運転レベル2の車両がすでに発売されています。レベル3の車両は、2023年から発売開始予定です。レベル4の車両は、2025年から発売開始予定です。レベル5の車両は、2030年から発売開始予定です。

日本政府は、2020年に「自動運転技術戦略」を発表しました。この戦略では、2030年までにレベル4の自動運転車両を限定地域で走行させる目標を掲げています。また、2040年までにレベル5の自動運転車両を普及させる目標を掲げています。

日本は、自動運転技術の開発に積極的に取り組んでおり、世界をリードしています。しかし、自動運転車両の普及には、技術的な課題だけでなく、法律や社会的な課題も解決する必要があります。日本政府は、これらの課題を解決するために、関係省庁が連携して取り組んでいます。

補足:2023/5には、福井県永平寺町の決まったルートでレベル4の自動運転がスタートしました。

補足:日本では、2023/4に法律が変わって、レベル4の自動運転車が道路を走れます。

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