「未来の教室」とは、文部科学省が推進する教育改革の取り組みです。2018年度から開始され、2022年度までの5年間で、全国の約2,000校の学校で実証事業が行われました。
「未来の教室」のビジョンは、「一人ひとりが自ら学び、自らの力で未来を切り拓くことができる『未来型人材』を育成する」ことです。そのために、以下の3つの柱を掲げています。
- 学びのSTEAM化
STEAMとは、Science(科学)、Technology(技術)、Engineering(工学)、Art(芸術)、Mathematics(数学)の頭文字をとったもので、これらの分野を融合した学びのことです。未来の教室では、STEAM教育を推進することで、生徒たちが創造性や問題解決力を育むことを目指しています。
- 学びの自律化・個別最適化
生徒一人ひとりの興味や関心、学習状況に応じた学びを実現するために、学習の自律化と個別最適化を推進しています。そのために、1人1台端末の活用や、生徒同士の協働学習を導入するなど、さまざまな取り組みが進められています。
- 新しい学習基盤づくり
新しい学習基盤を整備することで、生徒たちが主体的に学びを進めることができる環境を整えています。そのために、GIGAスクール構想に基づく1人1台端末の整備や、ICTを活用した教材・教法の開発を進めています。
「未来の教室」の実証事業では、さまざまな成果が得られました。例えば、
- 生徒の学習意欲や学習成果の向上
- 生徒の主体性や協働性の育成
- 教員の働き方改革
などが挙げられます。
「未来の教室」は、2023年度から本格展開されています。今後も、生徒一人ひとりが自ら学び、自らの力で未来を切り拓くことができる「未来型人材」の育成に向けて、取り組みが進められます。
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