2023年11月以降、LINEの利用者情報など約52万件が漏洩した疑いがあり、現在も問題が続いています。漏洩した情報には、氏名、電話番号、メールアドレス、生年月日、住所、性別、電話番号などが含まれていたとされています。
問題の経緯2023年11月: LINEヤフーは、韓国のIT企業「ネイバー」で、業務委託先の会社がサイバー攻撃を受け、LINEヤフーのシステムも不正アクセスを受けたとみられるとして、44万件の漏洩を発表しました。
2024年2月: LINEヤフーは、第三者による不正なアクセスを受け、7万9000件の情報が漏洩したと発表しました。
2024年3月: 総務省は、LINEヤフーに対し、再発防止策の内容が不十分だとして、行政指導を行いました。
2024年4月: LINEヤフーは再発防止策を提出し、情報漏洩の原因となった韓国のIT企業「ネイバー」とのネットワークの完全分離を2026年12月までに完了すると発表しました。
2024年4月: 総務省は、LINEヤフーの再発防止策が不十分として、2度目の行政指導を行いました。
問題点情報管理体制の甘さ: 情報漏洩の原因は、業務委託先のシステムの脆弱性や、LINEヤフー側の情報管理体制の甘さが指摘されています。
再発防止策の不備: LINEヤフーは再発防止策を発表していますが、総務省は内容が不十分として2度目の行政指導を行っています。
政府の対応: 政府はLINEヤフーに対し行政指導を行っていますが、問題が深刻化していることから、更なる対策が必要とされています。
利用者への影響情報漏洩により、個人情報が盗み取られ、悪用される可能性があります。
フィッシング詐欺や、なりすましによる被害を受ける可能性があります。
今後、さらなる情報漏洩が発生する可能性もあります。
利用者ができる対策パスワードを変更する: 定期的にパスワードを変更し、推測しにくいパスワードを設定してください。
二段階認証を設定する: 二段階認証を設定することで、たとえパスワードが漏洩しても、アカウントへの不正ログインを防止することができます。
怪しいメールやURLには注意する: フィッシング詐欺などの悪意のあるメールやURLには注意し、クリックしないようにしてください。
利用していない個人情報は削除する: 利用していない個人情報は削除することで、漏洩被害のリスクを減らすことができます。
最新情報に注意する: LINEや政府からの最新情報に注意し、必要に応じて対策を講じてください。
情報漏洩は深刻な問題であり、利用者一人ひとりが対策を講じることが重要です。
参考情報LINE株式会社:
https://linecorp.com/
総務省:
https://www.soumu.go.jp/
NHKニュース:
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240507/k10014442081000.html
日本テレビ:
https://president.jp/articles/-/76774?page=1
その他LINEの情報漏洩問題は、現在も進行中の問題です。最新の情報については、上記の情報源をご確認ください。
情報漏洩に関する相談窓口も設置されていますので、不安な場合は相談してみてください。
この情報がお役に立てば幸いです。
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