2025年7月10日木曜日

Google Chromeブラウザで自動的に表示されるガジェットメッセージ(通知やポップアップなど)を消すには

 Google Chromeブラウザで自動的に表示されるガジェットメッセージ(通知やポップアップなど)を消すには、いくつかの方法があります。表示されるメッセージの種類によって対処法が異なりますが、一般的なものをいくつかご紹介します。

1. サイトからの通知をブロックする

  • 特定のサイトからの通知をオフにする:

    1. 通知が来たときに表示されるポップアップの右上に「設定」のような歯車アイコンや、「︙」のようなメニューアイコンが表示されることがあります。そこをクリックして「無効にする」や「ブロック」を選択します。

    2. または、通知が表示されたサイトを開いている状態で、アドレスバーの左側にある南京錠アイコン(または情報アイコン「i」)をクリックします。

    3. 「サイトの設定」または「通知」の項目を探し、通知を「ブロック」または「許可しない」に設定します。

    4. それでも改善しない場合は、Chromeの設定からブロックすることも可能です。

      • Chromeブラウザの右上にある3つの点(︙)をクリックし、「設定」を選択します。

      • 左側のメニューから「プライバシーとセキュリティ」をクリックし、「サイトの設定」を選択します。

      • 「通知」をクリックします。

      • 「通知の送信を許可するサイト」のリストから、通知を停止したいサイトを探し、右側の3つの点(︙)をクリックして「ブロック」を選択します。または、「削除」を選択して一度リセットすることもできます。

      • 「通知の送信をブロックするサイト」のリストに、常にブロックしたいサイトを追加することもできます。

  • すべてのサイトからの通知をオフにする:

    • 上記と同じく、Chromeの「設定」>「プライバシーとセキュリティ」>「サイトの設定」>「通知」へ進みます。

    • 「通知の送信を許可する前に確認する」のトグルをオフにします。これにより、新しいサイトからの通知の許可を求めるプロンプトが表示されなくなります。

2. 拡張機能を管理する

もし、インストールした拡張機能が原因で不要なメッセージが表示されている場合は、その拡張機能を無効にするか削除します。

  • Chromeブラウザの右上にある3つの点(︙)をクリックし、「その他のツール」>「拡張機能」を選択します。

  • インストールされている拡張機能のリストが表示されます。不要な拡張機能のトグルをオフにして無効にするか、「削除」ボタンをクリックして完全に削除します。

3. 不要なポップアップをブロックする

通知とは異なり、ブラウザの新しいウィンドウやタブで突然開くポップアップは、Chromeのポップアップブロッカーで対処できます。

  • Chromeブラウザの右上にある3つの点(︙)をクリックし、「設定」を選択します。

  • 左側のメニューから「プライバシーとセキュリティ」をクリックし、「サイトの設定」を選択します。

  • 「ポップアップとリダイレクト」をクリックします。

  • 「ブロック(推奨)」が選択されていることを確認します。もし特定のサイトからのポップアップを許可したい場合は、「許可」セクションにそのサイトを追加できます。

4. マルウェアやアドウェアの確認

上記の方法で解決しない場合、お使いのコンピュータにマルウェアやアドウェアがインストールされており、それが不要なメッセージを表示させている可能性があります。

  • Chromeのクリーンアップツールを使用する:

    • Chromeの「設定」>「リセットとクリーンアップ」>「コンピュータのクリーンアップ」を選択します。

    • 「有害なソフトウェアを検索する」をクリックし、スキャンを実行します。

  • 信頼できるアンチウイルスソフトでスキャンする:

    • お使いのPCにインストールされているアンチウイルスソフトで、システムの完全スキャンを実行してください。

5. Chromeの設定をリセットする

最終手段として、Chromeの設定を初期状態に戻すことで問題が解決することもあります。これにより、拡張機能や一時的なデータもリセットされます。

  • Chromeブラウザの右上にある3つの点(︙)をクリックし、「設定」を選択します。

  • 左側のメニューから「リセットとクリーンアップ」をクリックし、「設定を元の既定値に戻す」を選択します。

  • 確認画面が表示されるので、「設定をリセット」をクリックします。

これらの方法を試してみて、どのメッセージが消えるか確認してください。もし特定の種類のメッセージが継続して表示される場合は、そのメッセージの内容や表示される状況について詳しく教えていただけると、より具体的な解決策をご提案できます。

0 件のコメント:

コメントを投稿