2025年1月21日火曜日

新美南吉の『王様と靴屋』の読み聞かせ

 新美南吉の『王様と靴屋』の読み聞かせ、素晴らしいですね。この作品は、子どもたちの心に温かい光を灯す、素敵な物語です。読み聞かせのポイントをいくつかご紹介します。

1. 王様の心の変化に注目する

  • 最初は横柄な態度: 王様は最初はこじきを侮り、横柄な態度を取ります。この時の王様の高慢さを、声色や抑揚で表現することで、子どもたちにその心の状態を理解させましょう。
  • だんだんと変化する心: 靴屋の老人に教えられたことを通して、王様の心は変化していきます。この変化を、声色やトーンを少しずつ変えることで表現することで、子どもたちは王様の成長を感じることができます。

2. 靴屋の老人の温かい心に触れる

  • 老人の優しさ: 靴屋の老人は、王様の横柄な態度にも関わらず、優しく接します。老人の温かい心、そして王様の変化を促す言葉遣いを丁寧に読み込むことで、子どもたちは老人の心の広さに触れることができます。

3. 言葉の選び方と表現

  • 古語や難しい言葉: 「こじき」や「金づち」など、現代の子どもたちには聞き慣れない言葉が出てきます。これらの言葉の意味を簡単に説明したり、現代語に置き換えて読み替えるなど、子どもたちが理解できるように工夫しましょう。
  • 情景描写: 物語の情景を言葉で描き出すことで、子どもたちの想像力を刺激します。例えば、「靴屋がせっせと靴を作っている様子」や「王様が時計を叩きつける様子」などを、声色や表現を使い分けて読み聞かせましょう。

4. 子供たちの参加を促す

  • 質問: 読み聞かせの途中で、子どもたちに質問を投げかけ、物語への興味を引き出すことができます。「王様はなぜ靴屋に横柄な態度をとったと思いますか?」「老人の言葉で、王様の心に響いた言葉は何ですか?」など、様々な質問を投げかけてみましょう。
  • ロールプレイ: 子どもたちに、登場人物の役割を演じさせ、物語を再現する活動もおすすめです。
  • 絵画: 読み終わった後、印象に残った場面を絵に描かせたり、物語の続きを想像して絵を描かせたりするのも良いでしょう。

5. 読み聞かせ後の話し合い

  • 作品のテーマ: この物語が教えてくれること、例えば「思いやりの心」や「人の振り見て我が振り直せ」といったテーマについて、子どもたちと話し合う時間を設けましょう。
  • 登場人物の気持ち: 各登場人物の気持ちについて、子どもたちと共感したり、意見交換したりするのも良いでしょう。

その他

  • 背景知識: 江戸時代の生活や、王様と庶民の関係など、背景知識を少し加えることで、より深く物語の世界に入り込むことができます。
  • 他の作品との比較: 新美南吉の他の作品や、他の作家の作品と比較することで、異なる表現方法やテーマを発見することができます。

まとめ

『王様と靴屋』は、子どもたちの心に温かい光を灯す、素敵な物語です。読み聞かせを通して、子どもたちは道徳的な教訓を学び、豊かな心を育むことができます。

ポイントをまとめると

  • 王様の心の変化に注目する
  • 靴屋の老人の温かい心に触れる
  • 言葉の選び方と表現に工夫する
  • 子供たちの参加を促す
  • 読み聞かせ後の話し合い

これらのポイントを参考に、子どもたちに素敵な読み聞かせの時間を提供してください。

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