ニューロダイバーシティとは?
ニューロダイバーシティ(Neurodiversity)とは、「脳や神経の違いを多様性として捉え、尊重し、社会の中で活かしていく」という考え方です。
具体的には、発達障害(自閉症スペクトラム症、注意欠如・多動症、学習障害など)をはじめ、脳機能に由来する様々な特性を持つ人々を、能力の欠如ではなく個性として認め、それぞれの強みを活かせる社会を目指していくことを指します。
近年、多様性を尊重する社会への機運が高まる中、ニューロダイバーシティの概念も注目を集めています。
ニューロダイバーシティの主な考え方
- 脳機能の違いは個性であり、優劣ではない
- 発達障害のある人は、独自の強みや能力を持っている
- 発達障害のある人が、その特性を活かせる社会環境を作るべき
- 発達障害のある人が、偏見や差別なく自由に生きられる社会を目指す
ニューロダイバーシティの歴史
ニューロダイバーシティという言葉は、1990年代後半に発達障害のある人々自身が使い始めたと言われています。それ以前は、発達障害は「病」として捉えられ、治療や矯正が必要と考えられていました。
しかし、発達障害のある人々の中には、独自の強みや能力を持っている人が多くいることが次第に認識されるようになりました。
また、発達障害のある人が社会で生きづらさを感じているという問題も明らかになってきました。
こうした背景から、発達障害を個性として認め、その特性を活かせる社会を目指していくというニューロダイバーシティの考え方が生まれたのです。
ニューロダイバーシティの重要性
ニューロダイバーシティは、発達障害のある人々にとってだけでなく、社会全体にとっても重要です。
発達障害のある人々が、その特性を活かせる社会で働くことができれば、個人の能力を最大限に発揮し、社会に貢献することができます。
また、ニューロダイバーシティの考え方が広まることで、多様性を尊重する社会へと変わっていくことが期待されます。
ニューロダイバーシティの取り組み
近年、ニューロダイバーシティの考え方を活かした様々な取り組みが行われています。
● 企業における取り組み
- 発達障害のある人材の雇用
- 発達障害のある社員への研修やサポート
- ユニバーサルデザインの導入
● 教育機関における取り組み
- 発達障害のある児童生徒への個別指導
- 発達障害のある児童生徒向けの学習環境の整備
- 教職員向けの発達障害に関する研修
● その他の取り組み
- 発達障害のある人々のための情報発信
- 発達障害に関する啓発活動
- バリアフリーの街づくり
ニューロダイバーシティの未来
ニューロダイバーシティは、まだ新しい概念であり、これから発展していくことが期待されます。
今後、社会全体でニューロダイバーシティの考え方を理解し、実践していくことで、発達障害のある人々が生きやすい社会、多様性を尊重する社会を実現していくことができるでしょう。
参考情報
- ニューロダイバーシティ: https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%86%E3%82%A3
- ニューロダイバーシティとは・意味 | 世界のソーシャルグッドなアイデアマガジン: https://ashita.biglobe.co.jp/entry/2023/06/26/110000
- 特集 ニューロダイバーシティ - 武田薬品工業 | 「大人の発達障害ナビ」: https://assets-dam.takeda.com/raw/upload/v1662727583/legacy-dotcom/siteassets/jp/home/investors/report/quarterly-announcements/fy2018/3_NS_J.pdf
- ニューロダイバーシティの推進について - 経済産業省: https://www.youtube.com/watch?v=YtYk-WNIR7Y
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