学校評価は、学校が自らの教育活動の成果や課題を客観的に把握し、改善を図るための一連の活動を指します。
🏫 学校評価の概要
学校評価は、主に以下の目的で実施されます。
質の向上: 学校の教育活動全般について、自己評価と外部評価を通じて現状を把握し、改善の方向性を見出すことで、提供する教育の質を高めること。
説明責任(アカウンタビリティ)の果たし方: 学校が保護者や地域住民に対して、教育活動の状況や成果を公表し、説明責任を果たすこと。
評価の主な構成要素
日本の学校評価は、一般的に以下の2つの柱で構成されています(制度の変遷により詳細は変わる場合がありますが、基本的な枠組みです)。
自己評価:
学校の教職員が、学校経営の目標達成度や教育活動の実施状況などを自ら点検・評価する活動です。
評価の結果は、次年度以降の学校経営計画の見直しや改善策の立案に活かされます。
外部評価(学校関係者評価・地域住民等による評価):
**学校関係者(保護者、地域住民など)**が、学校の教育活動などについて意見を述べたり、評価したりする活動です。
学校の客観的な状況把握や、地域の実情を踏まえた改善点を見出すために重要です。
🗓️ 制度の経緯
ご指摘の通り、学校評価制度は段階的に導入・強化されてきました。
2002年(平成14年): 学校教育法施行規則の改正により、学校評価の実施が努力義務化されました。
2007年(平成19年): 地方教育行政の組織及び運営に関する法律の改正(教育基本法の改正に伴う)により、学校評価の実施が義務化されました。
これらの制度化により、学校運営のPDCAサイクル(Plan-Do-Check-Act)を確立し、継続的な学校改善を促すことが目指されています。
学校評価の具体的な評価項目や公表方法について、さらに詳しく知りたいことはありますか?
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