東員町で現時点で生活に密着したオンライン行政手続きとして利用できる主なものには、以下のサービスがあります。
マイナポータルを活用した手続き
マイナンバーカードとスマートフォンを使って、国が運営する「マイナポータル」から手続きが可能です。
転出届: 他の市区町村へ引っ越す際、マイナポータルを通じてオンラインで転出届を提出できます。これにより、窓口に行く手間を省くことができます。ただし、東員町内で引っ越す場合は対象外です。
各種証明書のコンビニ交付: マイナンバーカードを利用することで、東員町内に限らず、全国のコンビニエンスストアで住民票や印鑑登録証明書などの公的な証明書を取得できます。これは、東員町がサービスを開始した平成29年から利用可能です。
その他のオンラインサービス
行政情報等メール配信サービス: 東員町からのお知らせや防災・防犯情報、火災情報などをメールで受け取れるサービスです。登録はオンラインで行えます。
物価高騰生活支援給付金のオンライン申請: 特定の給付金については、送付された確認書に記載されたQRコードからオンラインで申請できる場合があります。
これらのサービスは、特に窓口に行く時間がない方や、夜間・休日でも手続きを行いたい方にとって非常に便利です。ただし、一部の手続きには条件があったり、オンラインでは完了できない場合もあるため、事前に東員町のホームページなどで確認することが重要です。
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