2025年8月1日金曜日

変数の名前の重複についてですが、宣言されたブロック内、または内側にあるブロック内で同じ名前の変数を宣言することはできません。 このことは C 、 C++、C #言語 の全てに共通してあてはまりますか?

 このご質問について結論から申し上げますと、C、C++、C#のいずれの言語においても、同じブロック内や、内側のブロックで同じ名前の変数を再宣言することは原則としてできません。これは、変数のスコープ(有効範囲)に関する基本的なルールであり、これらの言語の共通の設計思想です。

しかし、各言語にはそれぞれ細かな違いや例外が存在します。

C++とC#における「シャドウイング」の概念

C++とC#では、外側のブロックで宣言された変数と同じ名前の変数を、内側のブロックで宣言すること(これを「シャドウイング」と言います)は、原則として許されていません

例えば、以下のようなコードはC++とC#ではコンパイルエラーになります。

C++
// C++とC#ではエラー
int x = 10;
if (true) {
  int x = 20; // コンパイルエラー
}

これは、変数名が重複することで、プログラマーが意図しない変数を参照してしまうバグを防ぐための安全策です。

C言語の例外

一方、C言語にはこのルールに例外があります。C言語では、内側のブロックで外側の変数と同じ名前の変数を宣言することができます。

C
// C言語では有効
int x = 10;
if (1) {
  int x = 20; // 有効
  printf("内側のx: %d\n", x); // 出力: 20
}
printf("外側のx: %d\n", x); // 出力: 10

この場合、内側のブロックでは「内側のx」が優先され、外側の「外側のx」は一時的に隠蔽されます。ブロックを抜けると再び「外側のx」が有効になります。ただし、この挙動はコードの可読性を損ない、バグの原因になりやすいため、一般的には避けるべきとされています。


まとめ

言語同じブロック内での再宣言内側のブロックでの再宣言(シャドウイング)
C不可(ただし非推奨)
C++不可不可
C#不可不可

このように、宣言されたブロック内や内側のブロックで同じ名前の変数を再宣言できないという基本原則は共通していますが、内側のブロックで外側の変数を「隠す」ことができるかどうかという点で、C言語だけが例外的な振る舞いをします。この違いは、プログラミングを行う上で注意すべき重要なポイントです。

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