ネムノキ(合歓木、学名:Albizia julibrissin)は、マメ科ネムノキ亜科ネムノキ属の落葉高木です。原産地は東アジアから西アジアにかけてで、日本全国、朝鮮半島、中国、台湾などに分布しています。
ネムノキは、高さ10mほどに成長し、羽状複葉を持つのが特徴です。小葉は夜になると互いに重なり合って閉じ、まるで眠っているように見えることから「ネムノキ」という名前が付けられました。
ネムノキの花期は6月から7月頃で、淡紅色の小花が多数集まって咲く房状の花序をつけます。花は甘い香りを放ち、蝶や蛾などの昆虫を呼び寄せます。
ネムノキは病害虫に強く、育てやすいことから、庭木や街路樹としてよく利用されています。また、根には根粒菌が共生しており、空気中の窒素を固定する能力があるため、地質改良にも役立ちます。
ネムノキの種類
ネムノキには、いくつかの種類があります。代表的なものは以下の通りです。
- イッサイネム: ネムノキの矮性種で、樹高は2~3mほどです。鉢植えで栽培することができます。
- サマーチョコレート: 葉色が暗紫色なのが特徴です。
- ピンクシャンパン: 花色がピンク色なのが特徴です。
ネムノキの育て方
ネムノキは、日当たりと水はけの良い場所を好みます。暑さには強いですが、寒さには弱いので、寒冷地では鉢植えで栽培するのがおすすめです。
種まきや苗植えで増やすことができます。種まきの場合は、春に種をまきます。苗植えの場合は、春か秋に植え付けます。
水やりは、土の表面が乾いたらたっぷりと与えます。肥料は、春と秋に与えます。
剪定は、落葉後に行います。徒長枝や枯れ枝を切り取り、樹形を整えます。
ネムノキの利用
ネムノキは、木材として利用することができます。木材は淡黄色で、木目が美しいです。家具や建材などに使用されます。
また、花は乾燥させてお茶にすることができます。ネムノキ茶は、利尿作用や鎮静作用があると言われています。
ネムノキに関する豆知識
- ネムノキは、中国では夫婦円満の象徴とされています。
- ネムノキは、ハワイでは幸せの木と呼ばれています。
- ネムノキは、メキシコでは眠りの木と呼ばれています。
まとめ
ネムノキは、美しい花と眠るような葉を持つ、魅力的な樹木です。庭木や街路樹として、また木材やお茶などとして利用することができます。ぜひ、ネムノキを身近に感じてみてください。
0 件のコメント:
コメントを投稿