拡張子が「.vbs」のファイルは、VBScript(Visual Basic Scripting Edition)で記述されたプログラム(スクリプト)が格納されたファイルです。
VBScriptは、マイクロソフトが開発したプログラミング言語の一つで、同社の「Visual Basic」を元に仕様を簡素化し、記述したプログラムを(コンパイル等の手順を飛ばして)すぐに実行できるスクリプト言語としたものである。
.vbsファイルは、Windowsの標準機能である「Windows Script Host」で実行することができます。
.vbsファイルは、Windows環境でタスクを自動化したり、Webページの機能を拡張したりするために使用することができます。
例えば、以下のようなことができます。
- 特定のフォルダ内のファイルを削除する
- 特定のプログラムを起動する
- 特定のWebページにアクセスする
.vbsファイルは、メモ帳などのテキストエディタで開いて、中身を編集することができます。
.vbsファイルの拡張子を「.txt」に変更すると、テキストファイルとして扱うことができます。
ただし、.vbsファイルは、未知のソースからのファイルを実行する際には注意が必要です。不正なコードが含まれていると、コンピューターへの不正アクセスやデータの損失などを引き起こす可能性があります。
0 件のコメント:
コメントを投稿