Windowsキー + G による動画作成は、Xbox Game Barという機能を使って画面録画を行う方法です。特別なソフトをインストールする必要がなく、Windows 10以降のパソコンなら誰でも簡単に利用できます。
手順としては、以下の通りです。
- Windowsキー + Gを押します。すると、Xbox Game Barが起動します。
- 画面右側のウィンドウから、「この PC で録画」ボタンをクリックします。
- 録画したい画面が表示されたら、もう一度「この PC で録画」ボタンをクリックするか、Windowsキー + Alt + Rキーを押して録画を開始します。
- 録画を終了するには、画面右側のウィンドウから「停止」ボタンをクリックするか、Windowsキー + Alt + Rキーを押します。
録画された動画は、通常は「C:\Users<ユーザー名>\Videos\Captures」フォルダに保存されます。
Xbox Game Barでは、以下の設定を行うこともできます。
- マイクの音声を含めるかどうか
- マウスカーソルを表示するかどうか
- フレームレート(秒あたりのコマ数)
- ビットレート(画質)
ただし、Xbox Game Barはあくまでも基本的な画面録画機能であり、本格的な動画編集機能は搭載されていません。そのため、動画に字幕やテロップを入れたり、エフェクトをかけたりしたい場合は、別途動画編集ソフトが必要になります。
また、Xbox Game Barは主にゲーム画面の録画を想定しているため、一部のアプリケーションでは利用できない場合があります。
トピックによっては、ゲーム画面以外の動画制作に適したアプリもあります。例えば、プレゼンテーション資料を作成する場合にはPowerPointのスライドショー録画機能が、オンライン会議を録画する場合にはMicrosoft Teamsの録画機能が利用できます。
自分の目的に合わせて、最適な方法を選択するのが良いでしょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿