いなべ市には、以下のような伝統文化があります。
1. 八幡祭
- 北勢町阿下喜の大西神社の祭りで、毎年7月第4土・日曜日に開催されます。
- 夏を彩る勇壮な祭りで、白装束に身を固めた人々が神輿を中心に、鉦や太鼓を打ち鳴らしながら町を練り歩きます。
2. 大井田弁天祭
- 大安町大井田の弁財天を祀る祭りで、毎年8月18日に開催されます。
- 大井田地区の夏祭りで、浴衣姿の女性たちが踊りを奉納します。
3. 鴨神社夜火松明
- 大安町丹生川上の鴨神社の祭りで、3年毎に開催されます。
- 巨大な松明を担いで練り歩く勇壮な火祭りで、いなべ市の無形民俗文化財に指定されています。
4. 坂本の曳山車
- 藤原町坂本の祭りで、毎年10月第3日曜日に開催されます。
- 豪華な装飾が施された曳山車が町を練り歩き、祭りを盛り上げます。
5. 下野尻春日神社奉納獅子舞
- 藤原町下野尻の春日神社の祭りで、毎年10月第2日曜日に開催されます。
- 獅子舞が神社の境内や町内を舞い、悪魔払いや五穀豊穣を祈願します。
6. 片樋まんぼ
- 大安町片樋にある、江戸時代後期に作られた地下水路です。
- 規模において全国有数で、いなべ市の無形民俗文化財に指定されています。
これらの伝統文化は、いなべ市の歴史や文化を伝える貴重な財産です。今後も大切に受け継がれていくことが期待されます。
いなべ市について、他にも知りたい情報があれば、お気軽にお尋ねください。
0 件のコメント:
コメントを投稿