学校図書館は、児童生徒の学習活動を支援し、豊かな心を育む上で欠かせない存在です。あるべき姿としては、以下の点が挙げられます。
1. 学習センターとしての機能
- 授業との連携: 教科の授業と連携し、調べ学習や読書活動に必要な資料や情報を提供します。
- 情報リテラシーの育成: 情報の収集、選択、評価、発信に関わる能力を育成する場となります。
- 探求学習の支援: 児童生徒が自ら課題を設定し、探求していく過程をサポートします。
2. 読書センターとしての機能
- 多様な図書の提供: 児童生徒の興味や発達段階に応じた様々なジャンルの図書を提供します。
- 読書活動の推進: 読書会やブックトークなどのイベントを実施し、読書の楽しさを伝えます。
- 読書相談: 児童生徒の読書に関する悩みに寄り添い、適切なアドバイスを行います。
3. 情報センターとしての機能
- 情報機器の活用: コンピュータやインターネットなどの情報機器を活用し、学習や読書活動を支援します。
- 情報発信: 学校図書館で得られた情報を、児童生徒や教職員に向けて発信します。
- 著作権の尊重: 情報の利用に関するルールやマナーを指導します。
4. 心の居場所としての機能
- 安心できる空間: 児童生徒が安心して過ごせる、温かい雰囲気の空間を提供します。
- 交流の場: 児童生徒同士が交流し、学びを深める場となります。
- 相談窓口: 悩みや不安を抱える児童生徒の相談に応じます。
5. 学校図書館運営の充実
- 専門職員の配置: 専門的な知識やスキルを持つ学校司書を配置し、図書館運営の質を高めます。
- 教職員との連携: 教職員と連携し、学校図書館の活用を促進します。
- 地域との連携: 地域図書館や関係機関と連携し、学校図書館の資源を有効活用します。
学校図書館は、児童生徒の成長を支える上で重要な役割を担っています。そのあるべき姿を追求し、より魅力的な図書館づくりを目指しましょう。
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