2025年3月6日木曜日

organize

 「organize」は、英語で「整理する」「組織する」「計画する」など、幅広い意味を持つ動詞です。文脈によって使い方が異なるため、それぞれの意味と使い方を例文を交えて解説します。

1. 整理する (arrange, put in order)

  • 物事を整頓し、使いやすい状態にするという意味です。
    • 例:
      • "I need to organize my closet."(クローゼットを整理する必要がある。)
      • "She organized her files neatly."(彼女はファイルをきちんと整理した。)
      • "Please organize the books on the shelf."(棚の本を整理してください。)

2. 組織する (form, establish)

  • グループやイベントなどを企画・実行するという意味です。
    • 例:
      • "They organized a charity event."(彼らは慈善イベントを企画した。)
      • "The students organized a protest."(学生たちは抗議活動を組織した。)
      • "We need to organize a meeting to discuss the project."(プロジェクトについて話し合うために会議を組織する必要がある。)

3. 計画する (plan, arrange)

  • 物事を計画的に準備するという意味です。
    • 例:
      • "She organized her schedule carefully."(彼女はスケジュールを注意深く計画した。)
      • "We need to organize our resources efficiently."(リソースを効率的に計画する必要がある。)
      • "He organized a surprise party for his friend."(彼は友人のためにサプライズパーティーを計画した。)

4. 自己を組織する (organize oneself)

  • 考えや行動をまとめ、集中するという意味です。
    • 例:
      • "I need to organize myself before the presentation."(プレゼンテーションの前に自分を整理する必要がある。)
      • "She organized herself and started working on the task."(彼女は自分を整理し、タスクに取り掛かった。)

「organize」の使い方に関する補足

  • 「organize」は、目的語に応じて意味が変化します。
  • 「organize」は、再帰代名詞(myself, yourselfなど)と共に使われることがあります。
  • 「organize」の名詞形は「organization」で、「組織」「団体」などの意味を持ちます。

これらの情報を参考に、「organize」を様々な場面で使いこなしてください。

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