2026年9月4日金曜日

What do you think about ... ? この構文で日常会話例 15件ほど 作成していただけないでしょうか?

 What do you think about ... ?」(…についてどう思う?)を使った日常会話のフレーズ集です。相手の意見や感想を尋ねるさまざまなシチュエーションに合わせて15件作成しました。


すべての回答の右上にコピー用アイコン(📋)を配置していますので、必要な部分を簡単にコピーしてご活用いただけます。

日常会話例 15選

1. 映画やドラマの感想を聞くとき

A: What do you think about the movie we watched last night?
B: I thought it was a bit too long, but the ending was great.
(A: 昨夜観た映画、どう思った? / B: ちょっと長すぎたと思うけど、結末は素晴らしかったよ。)
📋

2. 食事の好みを尋ねるとき

A: What do you think about trying that new Thai restaurant tonight?
B: Sounds amazing! I love spicy food.
(A: 今夜、新しくできたタイ料理店に行ってみるの、どう思う? / B: 良さそうだね!辛い食べ物大好きだから。)
📋

3. ファッションや見た目について意見を求めるとき

A: What do you think about this jacket on me?
B: It looks really good on you, especially the color.
(A: このジャケット、私に似合うと思う? / B: すごく似合ってるよ、特にその色がね。)
📋

4. 計画やアイデアの提案に対する意見

A: What do you think about driving to the beach this weekend?
B: I am totally down for that. Let us check the weather forecast.
(A: 今週末、車で海まで行くのってどうかな? / B: 大賛成だよ。天気予報を確認しようか。)
📋

5. ペットを飼うことについて話すとき

A: What do you think about getting a rescue dog?
B: I would love to, but we need to check if our apartment allows pets.
(A: 保護犬を飼うことについてどう思う? / B: ぜひ飼いたいけど、アパートでペットが飼えるか確認しないとね。)
📋

6. 趣味や習い事の話題

A: What do you think about taking a pottery class together?
B: That sounds like a lot of fun. I have always wanted to try it.
(A: 一緒に陶芸教室に通うの、どうかな? / B: すごく楽しそうだね。ずっとやってみたかったんだ。)
📋

7. インテリアや部屋の模様替えについて

A: What do you think about painting the living room wall light blue?
B: I love that idea. It would make the room feel brighter.
(A: リビングの壁をライトブルーに塗るの、どう思う? / B: そのアイデア素敵だね。部屋が明るく感じられそう。)
📋

8. 時間の過ごし方について提案するとき

A: What do you think about staying in and ordering pizza tonight?
B: Best idea I have heard all day. I am exhausted.
(A: 今夜は家から出ないでピザをデリバリーするの、どう? / B: 今日聞いた中で最高のアイデアだね。クタクタなんだ。)
📋

9. 新しいテクノロジーやガジェットについて

A: What do you think about buying a smart home speaker?
B: It could be useful for playing music, but I am worried about privacy.
(A: スマートホームのスピーカーを買うの、どう思う? / B: 音楽をかけるのには便利かもしれないけど、プライバシーがちょっと心配だな。)
📋

10. 旅行の行き先を相談するとき

A: What do you think about visiting Kyoto in autumn?
B: The autumn leaves must be gorgeous. Let us do it!
(A: 秋に京都を訪れるの、どう思う? / B: 紅葉がすごく綺麗だろうね。そうしよう!)
📋

11. 髪型を変えたとき

A: What do you think about my new haircut?
B: It is very refreshing! It suits your face shape well.
(A: 新しい髪型、どう思う? / B: すごくすっきりしたね!顔の形によく合ってるよ。)
📋

12. 仕事や課題の進め方について

A: What do you think about splitting this project into two parts?
B: That makes a lot of sense. It will be much easier to manage.
(A: このプロジェクトを2つのパートに分けるの、どう思う? / B: すごく理にかなってるね。管理しやすくなるよ。)
📋

13. ギフト選びの相談

A: What do you think about getting her a gift card instead?
B: That is a safe choice, but maybe a bit impersonal?
(A: 代わりに彼女へギフトカードを贈るの、どうかな? / B: 無難な選択だけど、ちょっと味気ないかも?)
📋

14. 週末のイベントへの参加について

A: What do you think about going to the music festival on Saturday?
B: I would love to go, but I need to check my budget first.
(A: 土曜日の音楽フェスに行くの、どう思う? / B: 行きたいけど、まずは予算を確認しないと。)
📋

15. 日常のちょっとしたニュースや話題

A: What do you think about the new coffee shop downtown?
B: Their espresso is amazing, but it is always too crowded.
(A: 街中にできた新しいコーヒーショップ、どう思う? / B: エスプレッソは最高だけど、いつも混みすぎてるよね。)
📋

日常会話で相手の気持ちや考えを引き出すのにとても便利な表現です。他にこんなシチュエーションの例文が欲しいなどがあれば、お気軽にお知らせくださいね!

0 件のコメント:

コメントを投稿